汐風のメロディー!きみのエールを感じながら「あいびす」は出航します!

フェリーに乗ったことはあるか

 

幼少期、家族で何度か佐渡島へ行ったことがある

車も一緒に乗れるカーフェリーで

 

小さい頃は乗り物酔いしやすいほうでフェリーでも少し酔った

酔いながらも、好きないちご牛乳をひたすら飲んでいた記憶がある

 

 

その当時、このモニュメントはあっただろうか

はじめて見たかもしれない

何だか素敵だわ!と思い近づいてみる

 

 

モニュメントの中に入れるみたい

中に入って天井を見上げると、光の差し込み窓があった

パシャリとやって、なんだかアートに包まれる

 

 

モニュメントを潜り抜けると、佐渡汽船乗り場を一望できた

ちょうど船がやってきていた。もうすぐ出航なのだろう

 

 

近くへ寄ってどんなフェリーかなと眺めてみる

名前が書いてある。「あいびす」という名の船らしい

 

 

「あいびす」は間もなく出航し、どんどんスピードを上げて行く

「あいびす!いってらっしゃーい!」っという声がして

わたしの隣に、小さな子供とおばあちゃんらしき女性が立っているのに気づいた

わたしも負けじと、「あいびす」に手を振った

 

 

フェリーに乗るひとがいて

フェリーを見送る「いってらっしゃい!」とエールする者がいる

 

 

このモニュメントも毎日フェリーを眺め「いってらっしゃい」と

見守るエール隊かもしれない

 

きみの名は、「汐風のメロディー」!!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA